mamma mia project

News
ニュース

mamma mia project
〒520-3305
滋賀県甲賀市甲南町野川835
Tel,Fax 0748−86−1552
info@mammamia-project.jp
pâtisserie MiA
Open / 11:00−17:00
Cafe / 12:00− (L.O. 16:30)
Closed / 月・火
gallery-mamma mia
Open / 11:00−17:00
Closed / 月・火

Christmas Cake 2017

クリスマスケーキのカタログが出来上がりました。

2017クリスマスケーキ

こんにちは。お菓子担当の川端美愛です。
いつも応援していただき、本当にありがとうございます。
師走に入り、朝晩冷え込むようになってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

大変遅くなりましたが、クリスマスカタログが完成いたしました。
今年も数量を限定させていただいております。お早目のご予約をお待ちしています。

実は今年のクリスマスケーキは何にしようか、大変悩みました。

9月に単身渡米して、サンフランシスコの憧れのレストラン「シェパニース」で研修を受けるという奇跡!!を。レストランではデザート部門で働かせていただき、目からうろこの貴重な体験をさせていただきました。
また大規模農業ではなく、個人の有機農家さんたちから材料を仕入れ、その材料を生かす素晴らしい料理を提供されていました。町では、オーガニックマーケットや「スクールヤード」という子供たちの食育に地域一丸となって取り組む学校活動など目の当たりにし、感動しました。
改めて「シェパニース」のアリス・ウォータース氏の思いに共感し、私も何かできることから始めよう!と決心しました。

お菓子の材料は今までもこだわりを持っているつもりでしたが、お菓子とはこうあらねばならない…という思い込みを捨て、新しく生まれ変わろうと!

材料は可能な限り、オーガニック:無農薬、国産のものに変えました。
顔の見える生産者の方々と一緒に、よりおいしくヘルシーで環境にもやさしい…。もちろん原価は値上がりしましたが、より安心して食べていただけて、喜んでいただけるお菓子を作ることが、何より作り手としての喜びです。
旬の材料や身近な生産者の方々の材料を使うことで、コストを下げ、持続できるようにしていきたいと思います。

今年から、クリスマスケーキにいちごは使いません。暖房やライトの光で工業的に作られたものではなく、本来の旬である春~夏まで待ちたいと思います。
サンタさんのシュガー人形の代わりに、美味しく食べていただけるクッキーのサンタさんにしました。

みなさまのクリスマスが笑顔であふれることを夢見て…。

patisserie MiA 川端美愛