12/12「スプーン」,12/13「リース」作りのワークショップ

Christmas wreath.jpg 12/9からはじまるクリスマス展に合わせて、2つのワークショップを開催します。1つは「クリスマスリース作り」、もう1つは「クルミの木のスプーン作り」のワークショップです。

「クリスマスリース作り」の講師は京都のSOWGEN florist 小泉 攝さんです。小泉さんは京都でも有名な「そうげんカフェ」の店主でもあります。今年4月にはカフェの隣に「sowgen brocante」というお花のアトリエと古道具のお店もオープンされました。そのお花のセンスは抜群で、日本の生け花を思わせるすっきりとシンプルなお花ながら、上品な華やかさもあり、
すごくいいのです。僕自身、 色んな機会にお花を贈るときはいつも小泉さんにお願いしています。 そんな彼が毎年クリスマスの時期になると、クリスマスリースをプレゼントしてくださるのです。それもその年の展示会のテーマに合わせて。写真は2年前の「ホワイトクリスマス展」のときにいただいたもの。そして今年は念願かなって、マンマミーアでワークショップをしていただけることになりました。

「クリスマスリース作り」のワークショップ
日時:12/13(日) 14:00-16:00
定員:10名
参加費:3500円


もう1つのワークショップは川端健夫の「クルミの木のスプーン作り」です。僕がいつも作っているスプーンを途中から引き継いでいただきます。彫刻刀とヤスリで削りながら、自分の手に合う自分だけのスプーンに仕上げてください。初めての方でも大丈夫。完成まで僕が責任を持ちます。
(一応、「手づくりする木のカトラリー」に載せてもらった記念です。以前の記事

「クルミの木のスプーン作り」のワークショップ
日時:12/12(土) 14:00-17:00
定員:8名
参加費:3000円

ワークショップって、集中して疲れますから、休憩時間にpatisserie MiAからお茶とちょっとしたお菓子がつきます。でも、自分の手でものを作っていると、自分への新たな発見があって、最後はとても元気になりますよ。皆さんのご参加をお待ちしています。

お申込は店頭、お電話(0748-86-1552)、メール(HPのContactより)にて、ワークショップ名、参加される方のお名前、人数、昼間連絡のとれるご連絡先をお知らせください。



Takeo | 戻る | 2009 12.01