書籍「つくる」ご報告と御礼

FP7_0469_1.jpgマンマミーアのホームページをご覧の皆様、またホームページや店舗などで『つくる』をお求めいただいた皆様、初めてご挨拶をさせていただきます。

『つくる』の取材・ライターを担当いたしました 平岡京子でございます。

この度は、被災地へ向けてのチャリティに、温かい御寄附と、熱いご支援を賜りまして、本当にありがとうございました。心より御礼を申し上げます。

 

お陰さまで『つくる』は発売より3月を待たずに、50万円に近い売り上げとなりました。現地への応援のためには、まだまだ頑張らなくてはなりませんが、冬になる前の被災地訪問のための費用として、何とか目途をつけることができました。

 

また、大阪の朝日新聞などのご協力もありまして、関西広域連合の一翼を担う大阪府の危機管理室 や大阪の笑づくりを進める笑働OSAKAの活動の一環として、岩手県の被災地支援としての援助が受けられることになりました。

 

具体的には、2011年11月6日に岩手県陸前高田市高田高校グランドにある仮設住宅お伺いすることになりました。

 

現地では、148戸の仮設住宅に住民の方がお住まいで、住民の方が集うベンチを、という住民の民さんのご要望にこたえるかたちで、子どもたちや住民の方々と、川端健夫さんの指導でベンチづくりを行います。滋賀県から4台のベンチを持参し、現地で4台のベンチを組み立てることを目標にしています。これらの物資の搬送や現地での活動に関する調整について、府に協力をいただきました。
 

併せまして、『つくる』を撮影いたしましたカメラマンの大西二士男さんの協力で、住民の皆さんの写真撮影会も行います。住民のお一人お一人、ご家族、お友達などと、2011年の記念になるお写真を撮影し、プレゼントさせていただきます。

 

また、パティスリー・ミアからは、川端美愛さんが現地東北のりんごを使って美味しいジャムをつくります。現地の皆さんと一緒に、りんごを剥き、カットして、マンマミーアの銅鍋でたっぷりのジャムをつくって、召し上がっていただきます。お子さんたちには、クレープの試食も予定しています。

 

最後に、今回の被災地訪問に際し、多くの有志の方々から義援金のお申し出、お問い合わせをいただきました。心より感謝を申し上げます。

つきましては、ご厚意に感謝して、お振込口座の番号などをここに記させていただきます。今後とも、お力添えを賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 

「つくるプロジェクト」振込口座

郵貯銀行 記号番号14150-60986991

口座名義 ヒラオカ キョウコ

        「つくるプロジェクト」 世話人 平岡京子

 



戻る | 2011 10.13