朝のヒグラシ

CA390514001.jpg ラジオゾンデの青木さんと津田さんがライブ前日の昨日からマンマミーアに来てくれた。夕食後、当日のセッティングなど打ち合わせをしながら、二人が演奏している。聴いているのは僕だけ。なんて贅沢な。二人が一番意識していたのが周りの環境との繋がり。今日のライブは聴く人が演奏と一緒に蝉の鳴く声も一番良く聞こえるだろう場所ですることになった。

打ち合わせも終わって、まだ早いのでもうちょっと飲みますか?とカフェの大テーブルでその用意をしていたら青木さんが、こちらで飲みませんか?と、一番"外"が感じられる増設部屋の窓際の席に誘ってくれた。
3人でワインを飲みながら青木さんがギターを囁くように弾いている。蛙の声、虫の音、湿ったそよ風、ギターの音色・・・。ワイングラスを置く時、音を出すのもはばかれるような、でもいつしかそのコトリという音までもそこに融けていってしまうような。

 朝起きると、僕にとっては当たり前になってしまって耳に入らなかった音が、また聴こえるようになっていた。蛙、鳥、虫、蝉。早朝、ヒグラシが鳴いているのなんて知らなかった。



*当日参加の方もまだ若干名お席をご用意できます。あらかじめお電話にてご連絡いただくか、スタッフまで声をおかけてください。

「radiosonde release "monsoon" tour」
7月17日(土)

18:00 open / 19:00 live start
charge : 3,000yen *要予約
patisserie MiAによるキッシュやドリンクなどの軽食付
tel. 0748-86-1552

ラジオゾンデのサイト
こちらのサイトから試聴できます。インタビュー記事も興味深いです。





Takeo | 戻る | 2010 07.17