『柿渋で小さなバッグを染める』ワークショップ2

日にちが前後しますが、3/10、11のワークショップの写真を追加でアップしました!(2日間の写真がmixしています。) 0.jpg①いよいよワークショップがスタート。作業に入る前から皆さん柿渋に興味津々。「作ってからどれぐらい日持ちしますか?」「甘い柿ではだめですか?」など質問が飛び交っていました。

柿渋pet.jpg②ペットボトルに入っているのが柿渋。こんな薄い色をしているんですね。メラミンスポンジで作ったハンコで模様をつける方、筆で自由に絵を描かれる方。あまり色がつかないのでどこに何を描いたかわからなくなってくるそう。

3.jpg③乾かします。暖かい季節なら外に出せばすぐ乾くそう。あいにくまだ寒いので、ファンヒータで挟みうち&ドライヤーで乾燥。

4.jpg ④生地が乾いたら消石灰を溶かした液に10分ぐらい浸します。するとこんなにくっきり柄が出てきます。(このワークショップ最大の盛り上がりポイント。) 

5.jpgのサムネール画像 ⑤出来上がった作品。みなさん絵が上手です!

今回の講師、武井さんの展示会は今月29日(月)まで。柿渋バッグの他にも織りのバッグやストールなど、多数展示しています。展示会の様子は3月12日のブログをご覧ください。実物もぜひぜひ見に来てくださいね。



ミコガミ | 戻る | 2010 03.15