ワークショップ

 先月より、マンマミーアでは"ワークショップ強化月間"がつづいています。フライパン、木のワークショップと大変盛り上がりました。完成したあとの皆さんの晴れやかな笑顔をみていると、ものをつくるという行為は人間の本能なのだとも思いました。それが嬉しいとおもえるからこそ、人間はこんなに進歩したのだと。

 そしてこれからの数週間もマンマミーアではワークショップが続きます。心からの爽快感は保障しますよ。ご興味のある講座がありましたらぜひご参加ください。

まずは、2月28日(日)SOWGEN florist の小泉 攝さんによる「花と色」のワークショップがあります。彼は京都では有名なカフェ「そうげんカフェ」の店主で、お花の仕事も並行して続けておられました。そして昨年、カフェの隣にお花と古道具のお店もオープンされて、今はそちらをメインにお仕事をされています。僕は彼の感性が好きで、お花を贈ったりする時には、いつも彼にお願いしています。多くを語らなくても、その意を汲んで、必ず僕のうなるアレンジをしてくれるからです。
そんな彼が、今回はただ素敵なアレンジを指導するワークショップから一歩踏み込んで、花と色のお話しをしてくださるとのこと。そういえば、以前彼のお店へうかがった時に、テーブルにさりげなく紅葉に赤い実が添えられていて、その組み合わせの妙に関心していた覚えがあります。帰ってからその組み合わせをまねしてみたり。僕自身、お花を生けるのが好きなので、そんなお話しもお聞きできるかと思うと、大変楽しみです。絵や織りをされる方にも興味深い内容かと思います。まだ若干名、空きがあるようですので、ご興味おありの方はお早めに。

「花と色のワークショップ」のお申込はこちら


長くなってしまったので、他のワークショップのお話しはまたのちほど。



Takeo | 戻る | 2010 02.24