フランス研修

mia1.jpg
 先週より、ミアがフランスのアランデュカス氏のレストランやオーベルジュを中心に20日間の研修に行っています。

 パティスリーミアのコンフィチュールをフレンチのシェフ、アラン・デュカス氏が東京のお店で召し上がってくださったのがきっかけでした。その後「美味しくて一瓶を一人で食べた」と、また買いにきてくださった事をお店の方からお聞きして、思い切ってデュカスさんに手紙を書いたらお返事が!改めて連絡をとり、半ばおしかけ女房のようにレストランやオーベルジュ、チョコレート工房やなどにアポイントを取り付けたのでした。その後のミアは、自分がいない間のお菓子をギリギリまでたくさん作って、20日間の旅の支度を20分で済ませて、慌しく飛び立っていきました。

 ミアはというとチョコレート工房のシェフ自ら厨房などを案内していただいたり、教室に通うなどして充実した様子。コンフィチュール用の銅鍋も手に入れた、とホクホク顔(たぶん)です。帰ってきたらその成果を発揮してより美味しいお菓子を作ってくれるはず(!)ですので、楽しみにしていてください。

 それまでは、お店を残ったスタッフで切り盛りしつつ、小2の息子と親子水入らずで踏ん張ります。

*来週6/4(水)~6/8(日)は「少し早い夏休み」をいただきます。どうぞご了承ください。

mia2.jpg
mia3.jpg



Takeo | 戻る | 2014 05.30