おかし展

本日より『おかし展』はじまりました。
オープン 11:00~17:00
カフェ 12:00~17:00(ラストオーダー16:00)
定休日 月・火曜日【5/5は営業】

annzai.JPG
「お菓子と私」 まっちん・町野 仁英 
自分にとっておかしとは人生そのものであります。
お菓子を通じて全国の様々な人との出会いがありました。
お菓子と真剣に向き合い、学びながら失敗もしながら、お菓子で学んだたくさんの出来事はかけがえのない貴重な宝物です。
おやつっていいな、作るって楽しいなあ、美味しいなあと、しみじみと感じてもらえるようにと想いをこめ...
おやつの会を通じて全国の皆さんと繋がる事が自身にとってのお菓子魂であります。


IMG_8629.JPG
「味覚」 ゆうじゅ
こどもの頃、まだ夢の中にいた頃
母の作ってくれたおやつは、ゆっくりと流れる時間の中、甘い記憶とともにありました。
やがて思春期になり、ピーマンや椎茸も悪くはないと思い始め、大人になると、春先のふき こごみ 花わさび。
それらの何とも言えない苦みを味わう楽しさを知り、苦い珈琲を好むようになりました。
先日、それは寒い朝。白くて丸くふっくらしたもち麩入りの白味噌のお味噌汁を飲んだ時
おなかの中が温泉にはいったような
肩の力がほどけるような
ああ 甘いってしあわせと思いました。
滋味のある甘さもまた 人をしあわせにすると思います。


DSC_0009 (2).JPG
「お菓子と私」 川端 美愛
お菓子の仕事を始めてはや15年、自分のお店をもってから10年がたとうとしている。
振り返ってみても、お菓子にかかわることは、本当に幸せなありがたいことだなあ・・と思う今日この頃です。
「美味しかったよ!」、「また食べたくて来たよ!」、「遠いけど来た甲斐があったよ。」、「友達に教えてあげたい。」などなど。
いただいた言葉は、本当に嬉しくなることばかり。
好きなことをして、喜んでもらえる。こんな仕事って、本当にありがたいです。
毎日、毎日、同じことをしているようで変化がある。
季節が変わることや旬の食材にも敏感になった。
お菓子を通して知り合えたり、意見交換できる仲間ができた。
今度は私が何かをお返しする番かな?
なにが出来るだろう。
これからも考え続けていきたい・・。


おかし展の期間中はまっちんさんの『大地のかりんとう』やゆうじゅさんの『タベルエ』なども販売しています。
パティスリーミアに素材を提供いただいている成田牧場さんの牛乳や彩菜園さんの苺なども販売しています。

最終日(5/18)の「まっちんのおやつ会」は好評につき、キャンセル待ちの状況となっていますが、
カフェにて、まっちんさん、ゆうじゅさん、パティスリーミアによるデザート3種盛りもお出しいたします。

おかしがわたしをしあわせなきもちにしてくれるのはどうしてだろう。

『おかし展』でしあわせなきもちをお届けできることを願って。
ご来店お待ちしています。



タケハラ | 戻る | 2014 04.30