おかし展 作家紹介 壷田亜矢さん

壷田亜矢さん
宮崎県で陶器を制作されています。

DSC_0082.JPG
「高千穂のお菓子」  壷田亜矢
高千穂には手作りの菓子屋が一軒あります。その店には和菓子と洋菓子が並んでいます。ところがちょっと変わっていて、例えば、ビスケット万十、チーズ万十、パイ万十、レモン万十、生チョコ万十 etc・・・。
何故か和と洋が一緒なのです。初めてビスケットを食べた時、中に白あんクリームが入っていて驚きました。
あと、近所のスーパーのパン売り場で鈍く黒光りするパンがあって手に取ると「白あんを包み羊羹でコーティングしました」と書いてありました。え?! 羊羹?何かの間違いなのか・・・?これにもショックを受けたけど、買う勇気はなかったのですが、先日の村の奉仕活動の後に配られたパンがそのパンで、皆おいしそうに食べていました。
私も高千穂のお菓子のように柔軟で鈍欲、自由な気持ちで物作りしてゆきたいなあ・・・。

暮らしを大事にするものづくりをされている壷田さん。
心が癒されます。

とっても素敵な作品がたくさん届きました。
ぜひ、マンマミーア『おかし展』にご来店ください。
4/30~5/18 (5/6・12・13は定休日)
お待ちしています。



タケハラ | 戻る | 2014 04.27