おかし展 作家紹介 山田洋次さん

山田洋次さん http://yamayo-pottery.com/
地元信楽で陶器を制作されています。

DSC_0041.JPG
「お菓子と記憶」  山田洋次
幼少の時のお菓子と言えば、祖母の作った蒸かし芋か、よもぎ餅でした。
よもぎを見れば、祖母と一緒に、摘んだ事を思い出します。
両親から与えられたお菓子は、お煎餅など、素朴なものでした。
子供には、堅かったなぁ。
時がたち、しばらくお菓子から離れた生活が続きましたが、子供の誕生をきっかけに、たまにお菓子を食べる様になりました。
よもぎ餅やお煎餅を食べると、祖母や両親との時間を思い出します。
今日のお菓子も、家族の記憶になるのかな。

今展のテーマでもある『誕生日』
お誕生日会をイメージした壁飾り(わっかつづり)の模様が入ったプレートに心奪われました。
誕生日という特別な1日をお祝いするのにぴったりです。
ぜひご来店ください。



タケハラ | 戻る | 2014 04.26