おかし展 作家紹介 松本寛司さん

松本寛司さん http://matsumotokanji.main.jp/
愛知県で木工品を制作されています。

DSC_0048.JPG
「お母さんの味」  松本桜子
思い出のお菓子といえば、母が作ってくれたリンゴケーキです。
お菓子作りはあまりしない母でした。きっと看護師をしながら3人の母として毎日、大忙しだったと思います。そんな母が、毎年、紅玉が出回りだす秋のはじめに作ってくれたのが「こまったさんのポンポコおやつ」という本に載っているリンゴケーキです。こまったさんの本は、手軽にぱっと作れるのが特徴で、それでも手作りのものが子どもに良いと教えてくれる本です。
焼き上がる時のいい香り、あつあつを食べるおいしさと、残りは次の日にまた食べられると言う楽しみが、私を含め兄2人も忘れられない様です。
そして、私が作るリンゴケーキも、息子の思い出になるのかなあ。と思う今日この頃です。

寛司さんの奥さまの桜子さん♪豊橋で「Sakura Hanamise」という素敵なお花屋さんをされています。

いよいよ来週にせまった『おかし展』
4/30~5/18 (5/6・12・13は定休日)

作家さんからの素敵な作品が届き始めています。
ご来店お待ちしています。



タケハラ | 戻る | 2014 04.24