フィールドワーク

写真 (1).jpg
今秋から来春にかけて東京で3つの展示会があり、その打ち合わせのため、先週は東京へ。(まずは11月に西麻布のMITATEさんで個展です!)
と、今回はもう一つ目的があって、それは東京の街をフィールドワークすること。実は今春から通信制の大学に通っていて、先月あった初めてのスクーリングで京都の街を自分でテーマを決めてフィールドワーク(現地で土地や人を観察して、スケッチや言葉で記録していくこと・・・かな?)した経験が、本当に新鮮で、今まで京都には何度も来ているのに、まったく違う場所に思えるほど楽しかった。

 東京でのテーマは"味建築"。人と会う約束のある街を中心に見たい建物をいくつかピックアップして、その道中、出来るだけ歩いて街から滲み出る雰囲気や普通の人の普通の生活を建築を中心に観察すること。三日間で歩いた街は、新宿、田園調布、青山、原宿、川越、西麻布、広尾、恵比寿、小金井、丸の内。時間にしたら25時間は歩いた。足のマメはつぶれ、暗くなる頃には、本当にヘトヘトだったけど、自分に興味のあるテーマを胸に秘めておくだけで、こんなに歩けるんだ!と。フィールドワーク、お勧めです。



Takeo | 戻る | 2012 07.03