電気・省エネ・再考

私の母は福島出身です。親戚や祖母も皆福島で暮らしています。そしておじちゃん、おばちゃんは農業をしています。
原発事故以来私達が想像もできない苦労をしています。それでも電話で話したあと最後には「みあちゃんがんばってね」といってくれます。私はそれになんと答えたらよいかわからず・・「うん、ありがとう。がんばるね。おじちゃんたちも無理しないでね」と。
何もしてあげられない、無力な私。
福島の子ども達は外で遊べません。家の中から出ることができないのです。
想像ができますか・・・?

大飯原発が再開されました。
明日には電力供給が始まるそうです。
大阪や滋賀、京都代表者は「夏限定」で原発再開を認めました。
じゃあ、「夏」に地震が起こる可能性は?
何を根拠に?
「私たちは期間限定ということで同意したのです」???

原発なしでも日本の電力は十分賄える技術を持っています。

今朝の新聞から水谷修さんの記事抜粋
省エネのために、午前11時から午前3時まででもテレビ放送を中断したら。
・・・・私自身も、昼は、テレビを消し、夕刊は読まず、そして、メールの返事や執筆をすべて夜の時間にすれば、少しは、人のためになります。

わたしもできること自分で探して実行していきます。

まずは早起きして電気のオーブンの使用は朝に済まします。
電球はLEDに変えていきます。
エアコンの温度設定を高くします。

みなさんも実行されていることぜひ色々教えてください。

そして原発のこと、もう一度考えよう!

 



mia | 戻る | 2012 07.03