美しき"住まい"

DSC_0016.JPG

 今、古民家のリノベーションに入っている現場の屋根裏で、蜂の巣を見つけた。卵大くらい。どこにも無駄のない美しい形。繭のような先に穴が開いていて、中にハニカム構造の巣が見える。本当に美しくて、現場でしばしうっとりと見入ってしまった。あんまり感動したので、依頼主の了承を得て持って帰ってきた。土で作られた極薄の"建物"なので、そーっとはずして("住民"はもういない)。宝物にします。

 ところで、色々調べてみたのだけど何の蜂の巣か分からなくて。スズメバチの女王がはじめに一人で小さなヒョウタン型の巣を作るらしいのだけど、それかなあと。知ってる方がいたら教えてください。

DSC_0027.JPG




Takeo | 戻る | 2012 06.12