宮ベリーさん本日開園

マンマミーアのすぐ近くにあるブルーベリー農園「宮ベリー」さん。本日開園されました。開園のセレモニーに岡田さんと私でお邪魔してきました。

sP1020659.jpg

sP1020662.jpg

sP1020663.jpg

マンマミーアの向かいの小学校から小学生もわいわい上がってきました。この子どもたちにはこれから大切な仕事が待っているのです。sP1020675.jpg

sP1020671.jpg

その仕事というのがブルーベリーの木につくケムシとりと草ひき。ケムシとりチームの子どもたちは割箸でケムシをつまんでいました。(お箸の先に付いているのがケムシ。こんな黄色いのがいるんですね。苦手な方、ごめんなさい。)

sP1020673.jpg

今年は防鳥ネットを去年より目が細かいものにされたそうです。虫や鳥に食われないようにいろいろと工夫されているのですね。

sP1020679.jpg

仕事が終わり(私たちは遊んでいただけですが・・)ついに試食タイムです。宮ベリーさんでは16種類もの品種を育てているそうです。まだほとんど青いのですが、早い時期に収穫できる品種が数種類すでに美味しそうな実をつけていました。

sP1020688.jpg

sP1020687.jpg 「おっきいの採れた~」と見せてくれました。

sP1020685.jpg

ほんとにこの木から離れられませんでした。甘くてとっても美味しいんです。 

s039.jpg7月の中旬頃からパティスリーのタルト用に出荷してくださる予定です。毎年とても人気のブルーベリーのタルト、販売まであと少し!お楽しみに!

宮ベリーさんHP

 



ミコガミ | 戻る | 2011 06.29