サワガニ

sawagani3.jpg DMにも書いたのですが、前川さんの作るものは、全然リアルではないんです。一見すると無造作というか、テキトーというか・・・。アニメのように妙にデフォルメして表現されているわけでもないし。
でも見つめていると、懐かしさと一緒に不思議な感覚になってきます。なんだか子供の頃におっかなびっくりザリガニを捕まえようと手を伸ばした時の記憶と重なるような。
 タイトルの「里山の少年」はそんなことを思って、僕がつけました。信楽の里山で"前川少年"に起こった出来事を一緒にたどっていくことで、僕たちがここ甲賀の里山に惹かれる訳が分かるかもしれないと思って。



前川幸市展 「里山の少年」
7/6(水)~7/25(月)   gallery-mamma mia

詳しくはコチラ



Takeo | 戻る | 2011 06.11