新しい家具

スクエアスツール.jpg 今、新しい家具のシリーズを作っている。
最近の流行りなのか、色んなところで安易にシンプルという言葉が使われすぎていると思う。僕には「そんな簡単なことじゃないんだ、シンプルっていうのは」という思いがあって、基本的にこの言葉を使わないことにしている。"シンプル"は僕にとってはちょっと別格で、大げさに言えば神聖な言葉なのだ。

 ただ、特別すぎてシンプルについて真正面から向き合うことを避けていたとも感じている。でも、家具を作り続けていくためには、いつかはやらなきゃいけない。家具が暮らしの中に占めるウェイトはお皿やカトラリーの比ではないのだから。

 このシリーズに関しては、かなりの覚悟でシンプルに取り組んでいるつもりである。(結果として"シンプル"な家具になっているかは別として)
暮らしの中で必要とされるシンプルとはどんなものなのか。
このシリーズを中心に、今夏、家具の展示会をしようと思っている。



Takeo | 戻る | 2011 06.03