引越し

sakana.jpg ウチで飼っている魚たち。2年前にイツキと川で捕まえたタナゴ、モロコ、ハゼ、ドジョウ。でも、あるときから急に水槽が緑の藻で覆われるようになって、ケンカもふえた。水槽を掃除して、水を替えたり、フィルターを代えたり、餌の量を減らしたりしても、一向に良くならない。なんでだろうなあ・・・。

 はっ、分かった!魚たちが大きくなったからだ!そういえば、捕まえた時はタナゴもモロコも糸くずみたいに小さくて、メダカの赤ちゃんかと思ったくらいだったっけ。

ということで、45cmの水槽から60cmの水槽に引越ししていただきました。ケンカもなくなって、一安心。みんな長生きしておくれ。



Takeo | 戻る | 2011 05.28