難産フォーク

Cake fork 3.jpg  今日は東京・二子玉川のKOHOROさんでの個展を来月11/20に控えてDM用の作品で足りない分を制作。ケーキフォークとケーキ皿。個展のテーマが「ケーキを美味しく食べる器」なもので。

このケーキフォークは難産だったんだよなあ。カトラリーを作り始めた3年前から何度も試作を繰り返すも、そのたびにミアにつき返され続けて、喧嘩になったこともあるくらい。
スプーンはすくえればひとまずOKみたいなところがあって、結構楽しんで作れるのだけど、フォークはそうはいかない。とにかく機能的でなければいけない。特にウチの喫茶でケーキを食べてもらうときに使うフォークは

①焼きこんだタルト生地がサクッと切れなければいけない。
②ショートケーキなど柔らかい生地もちゃんと刺せなければいけない。
③クリームやソースを残らずすくえなければいけない。
④食べた時に意識がちゃんとケーキに向くように、違和感を残してはいけない。
⑤連続して使うので洗いやすくないといけない。


のである。
金属のケーキフォークを参考に作ったものは、生地がサクッと切れず、無理に力を入れると刃が折れた。刃を太くしたものは、違和感があって食べにくい。羊羹を切る時に使うようなナイフの形をしたフォークは切れて、刺せたけど、食べるときにナイフを口に入れているみたいで、何か楽しく食べられない・・・。
とにもかくにも、ミアに「いいんじゃない。」と言わせるフォークが出来るまでに2年半もかかったのだった。

今日はその他にコースター。9、12、15cm角の3サイズあり。いつものお茶の時間がちょっとだけ柔らかくなりますようにと、ちょっとだけ角を丸く仕上げた。大きいコースターにはお茶の傍にお菓子を添えたりできるのもいいんです。

Coaster.jpg

11/20からのKOHOROさんでの展示会は僕の木工だけでなく、パティスリーミアのお菓子も出展します。お近くの方はぜひ見にいらしてください。

KOHORO
東京都世田谷区玉川3-12-11 1F



Takeo | 戻る | 2009 10.15